アルファード30系 後期型

アルファード30系後期型2018年モデルの口コミ評価・評判はどうなの?

更新日:

スポンサーリンク

2018年1月にマイナーチェンジがされ、高級感と安全性能にさらに磨きがかかり、国産ミニバンのなかでもトップクラスのラグジュアリー車になったトヨタアルファード30系後期型の気になる口コミ評価をチェックしました。

第2世代のトヨタセーフティセンスやフロントマスクの押し出し感が強くなり、一層ライバルたちよりも存在感が強くなったアルファード30系後期型の評判を見ていきましょう。

 

外観の口コミ

「いかつい顔つきは好きとは言い切れないけど、全体的にはいい具合にまとまっています。」

「やはりアルファードは前期モデルより後期モデルのほうがだんぜんカッコいい。」

「エアロタイプの需要が高いみたいだけど、標準モデルでもけっこう見た目は引き締まっていてカッコいい。」

「必要以上のいかつさが気になる。前から見るよりもサイドから見て美しいクルマ。」

「超豪華な顔つきが気に入った。複雑すぎるフロントグリルは洗車のときに泣かされそうな感じになるけど好き!」

「好き嫌いがはっきり分かれるでしょうが、このデザインだからこそ迫力があってアルファードとしての魅力があると思う。」

「ウィンカーも含めてLED化され、明るさもありイイですね!」

「フロントグリルのバカでかい存在感がたまらなくイイ!もうアルファードにぞっこんです!」

「TRDのカッコいいカスタマイズに一目惚れ!!」

「カスタマイズしなくてもノーマルでむっちゃカッコいい!!」

「見た目からしてゴージャス感丸出しでしょっ!」

「モデリスタとTRDで悩んでしまう。」

「シーケンシャルウィンカーが最高にカッコいいーーーっ!」

「エクステリアのデザインセンスは無さすぎ!外車ミニバンを見習うべき!」

 

スポンサーリンク

 

内装の評価

アルファード30系 後期型 内装

「天井の圧迫感は皆無。でも運転席まわりはもうちょっと落ち着きのある見た目でもいいのでは。」

「標準モデルでも充分すぎるくらい上質なつくりになっている満足な出来。」

「運転席周辺のボタン配置、センターコンソールのボタン配置などは、なるほどトヨタらしいうるさいデザイン。もう少し洗練さが欲しい。」

「内装のスイッチなど使いやすさはVクラスよりも格段に良い。フロントシートの座り心地・静粛性などはアルファードのほうが上だと思う。」

「ラグジュアリーな装備満載でいたれりつくせりなインテリアが最高っ!」

「SCパッケージの合成皮革でも自分には満足がいくクオリティーでした。全体的な高級感が奥さんにも高評価でした。」

「合成皮革のシートは見た目はイイけど、滑るのが難点。」

「オプションのレザーシートは革が厚く、座り心地が好印象。」

「これだけ大きい車内空間を備えているのに小物の収納スペースが少ないからティッシュケースの置き場に困ってしまった。」

 

エンジン性能の評判

「2.5Lエンジンでもパワー不足を感じることはなくて、暑い夏でもエアコンをガンガンにかけて走っていても不満のないパワーを発揮してくれる。」

「3.5Lはさすが大排気量V6エンジンだけにアルファードのかなり重い車体をいとも簡単に悠々と走らせてくれるのでストレスフリー。」

「室内に入ってくるエンジン音は気になるレベルではなく許せるレベルに仕上がっている。」

「3.5Lはやっぱ、静かで快適。さすがトヨタの高級ミニバンだね。」

「飛ばしすぎなければ2.5Lエンジンでも滑らかで快適。」

「ハイブリッドでなくても2.5Lのガソリンエンジンで自分には十分すぎる性能を持っている。」

「坂道での走行は2.5リッターエンジンは少しキツイね。もっとパワフルに走るなら3.5Lがいいかも。」

「アルファードだとV6の3.5Lでしょって言う人もいるが、2.5Lエンジンも実力が高いですよ。」

「2.5Lのエンジン音は安っぽいなあ〜。」

 

走行性能の口コミ

アルファード30系 後期型

「ふわふわとしたサスペンションが少し自分にはしっくりこない。」

「カーブは絶対におとなしく走らないとダメ!旧型の高級車のような足の柔らかさで曲がるときには少し気を使って走るべき。」

「でかいクルマだけに市街地やパーキングなどではものすごく気をつかって気疲れしてしまう。」

「前期型に比べてハンドル操作もスッキリできるようになりましたね。ハンドル操作が軽くなったことがポイントなのか自分の思うように走ってくれます。」

「20系から乗り換えたけど、ハンドルが異様に軽くなっています。バタつきも少なくて見た目だけでなく見えないところまで上質になっている。」

「第2世代のトヨタセーフティーセンスのおかげで長距離走行の疲労がずいぶんと減ってきた。」

「車高が高いのに、想像してたよりも直進安定性・カーブでの安定性・横風にあおられた時の安定性が意外と良かった。」

「スピード出して運転してはダメ。あくまでおとなしく走らないとすぐにロールで揺られる。」

「視界が広くて運転しやすいし、運転する視点が高いから気分がいい!」

「3.5リッターのV6でも2トンを超える大柄ボディなので動きはトロいし、キビキビとはいかない。」

「乗るのは快適だが、運転していて楽しいと思えるクルマでは絶対ない!」

 

乗り心地の評価

アルファード30系 後期型

「エグゼクティブラウンジということで、さぞ極上な乗り心地を想像していたが、ちょっと柔らかめで期待はずれだった。」

「ひとことで言うと柔らかい。これにつきる。」

「アルファードの真の良さはセカンドシートに凝縮されている。運転するクルマではなく2列目に乗ってゆったりとくつろぐのがアルファードの本当の乗り方だと気づいた。」

「車内は広いし頭上頭上スペースにもまだ余裕があるし、本当にのんびりできる。はっきり言って運転席に乗って運転したくない。」

「段差があっても柔らかく衝撃を吸収してくれて、突き上げもなく非常に静か。後部座席なんかあまり快適すぎて、いっつも嫁が爆睡しています(笑)」

「家族が酔わなくなったので、やはり乗り心地は安定していいのかなと実感しています。」

「ロールやショックもほとんど感じることなくミニバンの中では間違いなくトップだと思います。」

「日産エルグランドよりも頭上スペースがゆったりとしていて、結局それが決め手でアルファードを購入してしまった。」

「リラックスキャプテンシートは人をダメにしてしまう装備だ。オットマンのせいでずっとそこから離れたくないぐらいの座り心地と快適さ。贅沢すぎる。」

「子供がいるから内装を汚されるのが、すっごい気になる。それぐらい大切にしたいほどの高級感がある。」

「エグゼクティグラウンジに乗って、ウチの奥さんが何?ココ?社長室って言っていました。」

「SAパッケージのロングスライドサイドシートは恐ろしく快適らしい。奥さんのためにある装備です。」

「自分的にはまるで高級セダンのような乗り心地が気に入っている。このクルマは高級ミニバンではなく高級サルーンと言える。」

「エグゼクティブラウンジのセカンドシートは疲れをすべて忘れさせてくれる。ファーストクラスのような乗り心地で最高の癒やしの空間がここにある。」

「10系のアルファードのときは子供がクルマ酔いをおこしていたけど、30系の後期型はまったく車酔いが無い!相変わらずの柔らかいサスだが安定性はあがったのだろう。」

 

実燃費の評価

「アルファードに乗ろうと思っている人間が燃費のことを気にしてはいけない。」

「燃費に期待すること自体が間違いなクルマ。」

「市街地では実燃費は8km/Lぐらい。」

「燃費は今まで所有してきたクルマのなかでも最も悪かった。」

「暑い日にクーラーを最強にして走ったら走ったらリッター7kmぐらいだった(泣)」

「実燃費は6km/Lでした。これがいいと思うか悪いと思うかはあなた次第。もちろん僕は......。」

「街中での走行だと実燃費がリッター5kmです......。」

 

価格に対する評価

アルファード30系 後期型

「エグゼクティブな装備だけに価格もそれなりの支払いをする覚悟がいる。」

「標準モデルならそこまで高いとは思えない。」

「セットオプションをどんどん追加していくと外車にまったくひけをとらない価格になってしまうので物欲には注意が必要。」

「買うときは高いお金を払うけど、下取り価格が高いということで自分に納得をいかせて購入を決めた。」

「安全装備をもっと安く装備できるようにしてくれたらいいな。何でもかんでもてんこ盛り装備するとけっこうな予算になるから。」

「2.5LのグレードSCに装備をサクサク付けていって500万円オーバー。ま〜、安い買い物ではないけどその分満足度も高い。」

「安全装備やかっこよさをさらに追求したら500万円オーバーは当たり前です。」

「トヨタのクルマっていうネームバリューのせいか高すぎる!」

「買った瞬間は最高な気分だったけど、これからローン返済が始まると思ったら憂鬱になってきた。」

 

アルファード30系 後期型の総合評価

「個人的な見解だが、メルセデスV220dのほうが乗り心地がよかったし、何よりも本当に高級で落ち着きのあるデザインはメルセデスという結論になった。」

「総合的にみると燃費以外はすべてお気に入り。大きいボディも運転するのに数日あれば慣れる。」

「日本らしいおもてなしを感じることができる高級ミニバン。家族やお客様をしっかりともてなして贅沢な時間を満喫してもらえることは間違いないだろう。」

「購入を決定するまえにいろいろと悩んで1年もかかりましたが、それだけ悩んだ価値のあるミニバンですね。」

「リセールバリュー(下取り価格)が高いということで、購入を決めても後悔は少ないクルマですね!」

「アルファードならではの所有する満足感は格別です!」

「とにかくモデリスタのアルファードはマジかっこよすぎるっ!!」

「ディーラーに言って1時間も話さないうちに買ってしまった。それぐらい外観がかっこよすぎてたまらない!!」

「これだけカッコいいデザインで安全装備を充実したのだから買って後悔は無い!これから長い付き合いになるだろう!」

画像引用
https://toyota.jp/alphard/interior/?padid=ag341_from_alphard_navi_interior
https://toyota.jp/alphard/exterior/?padid=ag341_from_alphard_navi_exterior
https://toyota.jp/alphard/

 

アルファード30系 後期型マイナーチェンジ後の口コミ評価まとめ

アルファード30系 後期型

アルファード30系の悪い口コミ評価はほとんどが「燃費」や「価格」、あとは好き嫌いがはっきりと分かれる「顔つき」でした。

いっぽう良い口コミは、「フロントマスクのかっこよさ」「高級感のある内装」「セカンドシートの絶妙な快適さ」「全体的に上質な仕上がりになっている。」など、ほとんどのオーナーが高評価を寄せていましたね。

価格はそれなりにしますが、手に入れてた時の満足感は格別のようです。

新車での予算が厳しいなら中古車でも在庫を検索してみてください。
毎日、新しい中古車が仕入れられているので、思わぬ良い個体が見つかるかもしれませんよ。

我が家の7人乗り外車SUV計画Best10! ミニバンが嫌なあなたにイチオシ!

家族が快適なちょっとイイ車!外車でおすすめな人気ファミリーカー5選

マツダCX-8初代の口コミ評判をリサーチ!評価は低い?高い?

スポンサーリンク

「いつも閲覧・シェアをありがとうございます!更新する力になりますのでシェアをよろしくお願いいたします。シェアするSNSはご自由にお選びください。」

-トヨタ
-, , , , , , , , , , ,

error: Content is protected !!

Copyright© Trend HQ , 2018 All Rights Reserved.