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新型CR-Vのボディやタイヤサイズ比較 | ハイブリッドの価格・燃費情報

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久々に日本で復活したホンダ新型CR-V
ボディ・タイヤサイズやハイブリッドの
価格と燃費情報をこの記事では
ご紹介しますね。

ついでガソリンモデルとハイブリッドモデルを
試乗した評価なんかもいっしょに
お伝えしていきますよ。

 

欲しい車を安く買う裏ワザ

新型CR-Vのサイズ

まずは新型CR-Vのボディサイズから。

  • 全長/4605mm
  • 全幅/1855mm
  • 全高/1680mm
  • ホイールベース/2660mm

先代モデルのボディサイズのイメージが
強かったので最初見たときには
かなりでかくなったと思いました。

存在感もありSUVとしての力強いかっこよさが
かなりある新型モデルになっています。

展示してあったモデルの外観カラーは
赤色でかなり似合っていましたね。

どっしりとした重厚感もあり
格上のSUVに進化したって印象。

ホンダの人気SUVは今ではヴェゼルに
なりますがCR-Vはかなり幅広い年齢層から
支持を得るクルマになるでしょうね。

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旧型CR-Vとサイズ比較

さてお次は日本で販売されていた先代モデルと
ボディサイズを比較。

  • 全長/4535mm
  • 全幅/1820mm
  • 全高/1685mm
  • ホイールベース/2620mm

スペックだけで新型とサイズを比較すると
全長は大きくなったもののホイールベースや
全幅などは劇的に大きくなった感じには
思えないものの見た目のインパクトは
格上のクラスのSUVへと進化し
イメージアップに成功していますね!!

なので外車SUVと比較しても引けを取らない
レベルに内装・外観ともになっていると
正直感じました。

すばらしい進化です!!!

 

ライバルのトヨタ新型RAV4とサイズ比較

トヨタ,RAV4,新型,次期型,フルモデルチェンジ,5代目

新型CR-Vのライバルとなるのが新型RAV4。

RAV4は2019年春頃にフルモデルチェンジ予定で
確実に購入を検討する時に競合車となる
クルマですね。

  • 全長/4595mm
  • 全幅/1855mm
  • 全高/1700mm
  • ホイールベース/2690mm

全長・全幅・全高・ホイールベースともに
すべてCR-Vと同じくらいのボディサイズ。

スペックは米国仕様のものですが
日本発売モデルでもあまり変わらない
大きさで登場するでしょう。

違うのはエンジンスペックで
CR-Vは2Lハイブリッドと1.5Lターボガソリンで
RAV4にはガソリン・ハイブリッドともに
2.5Lエンジンが採用されます。

CR-Vには7人乗り仕様がガソリンエンジンに
ラインナップされますがRAV4は5人乗りなので
キャラクターがここでは別れていますね。

 

CX-8とボディサイズ比較

CX-8,マツダ,画像,外観,フロント

7人乗り仕様でライバルとなりえるのが
国産SUVだとマツダCX-8でしょう。

ボディサイズは格段にCX-8ですが
CR-Vハイブリッドの価格が300万円後半から
なので値段的に競合車となる可能性がありますね。

  • 全長/4900mm
  • 全幅/1840mm
  • 全高/1730mm
  • ホイールベース/2930mm

実際に後部座席の広さを見てみると
やはりホイールベースの大きさが貢献して
7人が現実的に乗ってドライブするなら
マツダCX-8の圧勝と言える広さ。

現実的には大人が快適に乗れるレベルではなく
子供で少し窮屈と感じるスペース程度のもの。

3列目シートを緊急用として考えているなら
CR-Vのスタイリングも捨てたもんじゃないです。

個人的にはCX-8のモダン的なかっこよさよりも
カジュアルさも少しあってSUVらしい
スタイルになっているCR-Vのほうが
正直、買って乗りたいと本当に本当に思いました。

 

CX-5とボディサイズ比較

CX-5,マツダ,画像,内装,インテリア,後部座席

CX-5の後部座席

そしてマツダのラインナップでもライバルと
なるのがCX-5。

  • 全長/4545mm
  • 全幅/1840mm
  • 全高/1690mm
  • ホイールベース/2700mm

スペック上ではホイールベースが大きいCX-5ですが
実際に座ると足元・膝前のスペースともに
広いのがCR-Vのほうですね。

シートのクオリティーもどちらも同じくらいで
快適さをとるならCR-Vに軍配があがるなと感じました。

後はディーゼルとガソリンをラインナップするCX-5の
キャラクターは個人個人で好き嫌いがあるので
ぜひ試乗して比べてみてください。

僕は実際にハイブリッドのCR-Vを試乗してみたので 
けっこう欲しいと感じましたね。

 

新型のタイヤサイズ

新型CR-V,タイヤ,サイズ,アルミホイール,18インチ

タイヤのサイズは前後とも同じサイズになり

「235/60/R18」になります。

ハイブリッド・ガソリンの
EX・EX Masterpieceともに全グレードで
同じ18インチで同じデザインなので
グレード間で差が無いのが良いですね。

クルマのクオリティーを上げるということで
全グレードとももともと迫力のある
18インチを履いているのはかっこよく
見えましたよ!!

CX-5やCX-8だとエントリーモデルは17インチで
225/65のタイヤを履くSUVが多いですが
CR-Vはエントリーモデルでも18インチを
全車共通で装備することで力強い見た目に
貢献しています。

ホンダのこのセレクトは正解ですね!

さらにディーラーオプションでは
ブラック塗装の19インチアルミホイールが
ありスポークのデザインがスタイリッシュになり
かなりかっこいい見た目にカスタムしてくれます。

 

新型CR-Vの価格は高い!

先代のCR-Vは手が届きやすい価格のSUVという
印象がありましたが新型になり
ハイブリッドや先進安全装備
内装の質感の向上などによってか
お値段がけっこうする国産SUVになりました。

  • ハイブリッドEX FF(5人乗り)/
    378万4320円
  • ハイブリッドEX 4WD(5人乗り)/
    400万320円
  • ハイブリッドEX Masterpiece FF(5人乗り)/
    414万5040円
  • ハイブリッドEX Masterpiece 4WD(5人乗り)/
    436万1040円
  • EX(ガソリン)FF(5人乗り)/
    323万280円
  • EX(ガソリン)4WD(5人乗り)/
    344万6280円
  • EX(ガソリン)FF(7人乗り)/
    342万1440円
  • EX(ガソリン)4WD(7人乗り)/
    363万7440円
  • EX Masterpiece(ガソリン)FF(5人乗り)/
    359万1000円
  • EX Masterpiece(ガソリン)4WD(5人乗り)/
    380万7000円
  • EX Masterpiece(ガソリン)FF(7人乗り)/
    381万4560円
  • EX Masterpiece(ガソリン)4WD(7人乗り)/
    403万560円

ハイブリッドの4WDでトップグレードの
EXMasterpieceを購入するとなると総額500万円近い
価格になることが予想されます。

ハイブリッドを選んで燃費で元がとれるぐらい
走るのであればハイブリッドを迷わず選びたい
ところですが難しい選択です。

CX-8の場合200万円後半からの値段設定になり
割安感がかなり感じられます。

といってもむしろCX-8がお得すぎるとも
思えますが(笑)

走るだけで十分と思うのであれば
ガソリンエンジンのEXでも
満足感はあるクルマです。

ホンダはCR-Vとヴェゼルの間を埋める
新しいSUVを登場させるという噂もあるので
価格面でみると少し迷ってしまいますね。

 

新型CR-Vハイブリッドの燃費

  • ハイブリッドEX FF(5人乗り)/
    25.8km/L(JC08モード)
    21.2km/L(WLTCモード)
    21.0km/L(WLTCモード 市街地)
    22.1km/L(WLTCモード 郊外)
    20.7km/L(WLTCモード 高速道路)
  • ハイブリッドEX 4WD(5人乗り)/
    25.0km/L(JC08モード)
    20.2km/L(WLTCモード)
    19.1km/L(WLTCモード 市街地)
    21.6km/L(WLTCモード 郊外)
    19.8km/L(WLTCモード 高速道路)
  • ハイブリッドEX Masterpiece FF(5人乗り)/
    25.8km/L(JC08モード)
    21.2km/L(WLTCモード)
    21.0km/L(WLTCモード 市街地)
    22.1km/L(WLTCモード 郊外)
    20.7km/L(WLTCモード 高速道路)
  • ハイブリッドEX Masterpiece 4WD(5人乗り)/
    25.0km/L(JC08モード)
    20.2km/L(WLTCモード)
    19.1km/L(WLTCモード 市街地)
    21.6km/L(WLTCモード 郊外)
    19.8km/L(WLTCモード 高速道路)
  • EX(ガソリン)FF(5人乗り)/
    15.8km/L
  • EX(ガソリン)4WD(5人乗り)/
    15.0km/L
  • EX(ガソリン)FF(7人乗り)/
    15.4km/L
  • EX(ガソリン)4WD(7人乗り)/
    15.0km/L
  • EX Masterpiece(ガソリン)FF(5人乗り)/
    15.4km/L
  • EX Masterpiece(ガソリン)4WD(5人乗り)/
    15.4km/L
  • EX Masterpiece(ガソリン)FF(7人乗り)/
    15.0km/L
  • EX Masterpiece(ガソリン)4WD(7人乗り)/
    14.6km/L

 

新型CR-Vのハイブリッドの試乗評価

新型CR-V,内装,インテリア,運転席,センターパネル

試乗したのはガソリンとハイブリッドの両方です。

こちらも好みが分かれると思います。

ガソリンモデルは軽快な走りを見せてくれるいっぽうで
やはりトルク不足を感じる面も。

この大きなボディならもう少しトルクを
太くしてほしかったと思いますね。

ガソリンモデルの静粛性はまずまずといったところ
でもそれほど気になるほどでもない音

実際に買うならガソリンモデルでも
僕は十分かなと思いますね。

ハイブリッドモデルはさすがに静粛性は高いです。

パワーもモーターのトルクが太いので
低速での力不足を感じることは無し!!

値段が数十万円高いことを除けば
ハイブリッドモデルのほうがとても魅力的なのは
当たり前とも思えるスペックですね。

 

まとめ

新型CR-V,外観,フロント,画像

新型CR-Vのボディサイズは大きくなりましたが
先進安全装備や内装のクオリティーが
かなりアップしているので本気で欲しい
国産SUVだと思いました。

高級路線のハリアーに比べるとアメ車っぽい
バタ臭さがありますが個人的にはその魅力が
とても気に入りましたね。

そしてボディサイズが大きくなった分の恩恵が
後部座席の足元の広さに現れているので
これは最高に快適でしたね。

僕の奥さんもこの広さなら子供を乗せて
チャイルドシートを付けても余裕だと思い
お気に入りでした。

これから登場する新型RAV4も気になりますが
1.5Lエンジンで維持費が安いのも
本当に魅力的なポイントになります。

ぜひ購入時の参考にしてみてくださいね。

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