ダイエット

摂取カロリーを減らすだけのダイエットは失敗する!栄養バランスが痩せる秘訣!

食事を食べる男性 食事制限中の女性

ダイエットをしたいあなた!ダイエット中のあなた!摂取カロリーだけを減らしても食べ物の栄養バランスが悪いとかえって太る結果になってしまうという悲劇も…。

 

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でも完璧な栄養バランスの計算をするのは面倒ですよね?大まかにどれぐらい食べれば良いのかを知っていれば、1日のカロリー計算などを細かくしなくても結果的に健康的に痩せるために有効ですよ。

まずは3大栄養素の糖質、脂質、たんぱく質をうまくバランスよく摂る事を心がけましょう。あまり難しく考える事はなく、3大栄養素のうちのひとつを食べ過ぎた場合は次の日は量を控えるなどして調節するという感じでOKです。たんぱく質・脂質・炭水化物、そしてビタミン・ミネラル・食物繊維を含んだ野菜や海藻の力をうまく利用して着実に結果に出るダイエットを目指しましょう!

摂取カロリーを計算するだけのダイエットはなぜ失敗する?

体重計

ただ単純に外見だけ痩せてダイエットしたいのであれば摂取カロリーを減らせば痩せます。これは事実です。でも摂取カロリーだけを落とすダイエット、脂質を落とすダイエット、炭水化物を抜くダイエット。どれも結果的に健康に痩せるとは言いがたいものです。

栄養失調でも外見だけ痩せればイイと言う人は別ですが、極端な食事制限ダイエットは何らかの形で体に悪影響を及ぼします。栄養が足りなくなると、人間は代謝が落ちます。体は防御反応として体内に脂肪を溜め込もうとします。外見がほっそり痩せても内臓脂肪が溜まり、脂肪肝ってこともありえます。

ダイエットを成功させるためには、意外と高カロリーな食材と良質な食用油がポイントになってきます。痩せようと思う方はまずこれを食べないようにします。これがうまく痩せれない原因です。痩せてもリバウンドしちゃったりします。

低カロリーな食品ばかりでは代謝をアップさせにくいのです。カロリーは熱を作る量を表します。カロリーが高いとそれだけ熱量が多いので、脂肪を燃やしてくれるという訳です。高カロリーだから太ると言うのは大間違いです。食事制限ダイエットで欠食や低カロリーな食べ物ばかりを食べた代償として結果的に痩せにくい体質になってしまうというわけです。

女性らしくキレイに痩せるためにも体内の余計な脂肪が燃えやすい体質を目指しましょう!!

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3大栄養バランスを考えることがダイエットではポイント!

ファーストフード

3大栄養素のたんぱく質・糖質・脂質を1日にうちにどれくらい自分で食べているか計算したことはありますか?実は朝昼晩三食同じようなバランスで食べるよりも3回それぞれでバランスを少し変化を加えて食べたほうがより効率的に痩せれる可能性があるのです。

その前にざくっと簡単に3大栄養素の効果について説明しましょう。

 

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  • たんぱく質…体を作る栄養
  • 糖質…脳のエネルギー、運動での高負荷時のエネルギー源
  • 脂質…ホルモンの材料、運動での軽負荷時のエネルギー源、貯蓄できるエネルギー、血液、細胞膜

脂質がホルモンの材料ってことはあまり知られてないんじゃないですか?ノンオイルダイエットばかりしていると、女性ホルモンが減って魅力的な体から遠ざかってしまうかもしれないですよ!

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朝昼晩の各食事ごとに変えたい栄養バランスとは?

野菜

人間には体内時計があり、内臓にまた体内リズムが大きく関わっています。時間帯によって活発な内臓が違うので消化・代謝にも関係しています。ですので、この消化・代謝のリズムをうまく使ってストレスを溜めない上手なダイエットをしようというわけです。

  • 朝…睡眠から目覚めて、エネルギーを必要な時間帯なので、糖質とたんぱく質をしっかりと摂りましょう。
  • 昼…代謝が一番活発になっているので脂質と炭水化物、糖質を摂りましょう。ただ食べ過ぎには注意ですよ。
  • 夜…脂肪を一番溜め込みやすい時間帯になってくるので、炭水化物(糖質)と脂質を控えてたんぱく質がメインの料理にしましょう。
  • もう一つのポイントは、各食事ごとに野菜や海藻を使った1汁1菜を食べるようにしましょう。
    スープやお味噌汁、小鉢、サラダをプラスして食物繊維とビタミン・ミネラルをうまく摂りましょう。

この他にも3時のおやつの時間にはスイーツを食べて、食事制限というストレスを発散させるほうが長期的にみてダイエットにはイイということもあります。
ダイエット中でも3時のおやつは脂肪がつきにくい?太りやすい時間は?

目安としては

  • 野菜…両手一杯
  • お肉・魚…片手一杯
  • ご飯・パン…片手の半分

朝食をパンと牛乳だけですませている場合はヤバいですねー。糖質は良いですが、たんぱく質と食物繊維が足りませんね。ご飯、お肉、魚、野菜、海藻、豆腐、きのこ類などのいろいろな食材を食べる事で栄養バランスをしっかりアップさせるように心がけるのがダイエットに最適ですよ。

 

摂取カロリーだけを計算するダイエットは失敗するのまとめ

サラダ

高カロリーでも脂質が少ない食品を食べる事でうまく脂肪を燃やす手助けになります。脂質も魚の油やオリーブオイル、亜麻仁油、えごまオイル、グレープシードオイルなどの良い油は脂肪を落としてくれたり、血液をサラサラにするのにとても有効です。何かを食べないというダイエットではなく、様々な食材を適度に食べる栄養バランス型のダイエットで太りにくい体質を目指しましょう。

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