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脂肪が増えるのは嫌!ダイエット中のおすすめコンビニ食・外食ランチ!

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今まで脂肪のことやカロリー、栄養バランスのことなんか気にせずに食べていたという人は後で知らない間に体に脂肪が溜まっているかもしれませんよ!
ランチで不足がちになるのが野菜の食物繊維とビタミン・ミネラルです。

ボリュームがあるからと揚げ物ばかりのコンビニランチを選んでいては太りやすい体質を自ら作っているようなものです。

 

好き勝手に食べていた人とは逆にダイエット中でコンビニや外食でランチをするときに悩んでしまうってことありますよね。

脂肪の摂り過ぎ、カロリーが多くないか成分表をがっつり見てしまったりとランチメニューを選ぶのも一苦労ですよね。

でも選ぶポイントを押さえれば、好き勝手に食べていた方もダイエット中の方もコンビニや外食ランチで太らない体づくりを目指しましょう。

 

ランチの見た目に騙されるな!ダイエットしたいなら食材や料理法も見極めろ!

まずダイエット中はコンビニや外食で不足気味になる野菜をきちんと補っていくことが大切になる!

というのも、よくコンビニ弁当などであるのがメインのおかずとごはん、付け合せがちょっとある程度のもの。

その付け合せの野菜も種類がたくさんある訳ではなく1品か2品。

ランチを選ぶポイント 1 色合いの多いランチメニューを選べ!

ランチ

コンビニ弁当や外食ランチのときには内容を見て、色合いが多い物を選ぶようにしよう。

色合いはどんな食材が入っているのかを一目で見分けるポイント。

メインのおかず、付け合せのサラダ・煮込み料理・焼き物・おひたし、ごはんなどしっかりと多くの食材が入っていることを確認して栄養バランスを良いランチにしましょう。

 

ランチを選ぶポイント2 調理法をじっくり見るべし!

ランチ

野菜ならなんでもいいよねってことで野菜の天ぷらを選ぶのはダメですねー。

調理法によっては、いくら野菜でも余分な脂質を摂ってしまうことになります。

そう言った食材ばかり選んでいると体内の酸化を進めることにもなるし、脂肪も溜まりやすくなってしまいます。

特に揚げ物、フライ系、天ぷらが食べたいときには少ない量にとどめておきましょう!
揚げ物よりも焼いた調理法のほうが油が落ちているのでおすすめですよ!!

 

ランチを選ぶポイント3 一品健康食材よりも多品食材で栄養バランスを摂れ!

ランチ

カロリーも少ないし、脂肪もないからサラダうどんなどを選ぶのも結果としてダイエットにはマイナスなランチメニューです!

野菜は確かに食物繊維もあるしカロリーも少なくて体には良い食材です。
でも野菜とうどんだけだと体を冷やして代謝を落としてします可能性が大です!

やはり熱を発して脂肪燃焼を助けるにはたんぱく質やカロリーが高いものを食べたいところです。

ドレッシングもノンオイルばかりではなく、オリーブオイルなどの良質な油をとることでカロリーを上げることができます。

太りやすい悪い油ではなく良い油でカロリーを稼ぐというイメージです。

詳しくはこちらを参考にしてみてください!
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一品健康食品よりも互いに栄養を補うバランスの良い食材のほうがダイエットにはおすすめということです。

 

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外食・コンビニランチでおすすめメニュー

ランチでのメインのおかずにおすすめ!

  • ハンバーグ定食
  • 生姜焼き定食
  • ヒレカツ定食
  • 中華丼
  • サバの塩焼き定食
  • レバニラ炒め
  • ビビンバ
  • タコライス
  • 鍋焼きうどん

メイン食材にプラスしたいメニュー

  • バーニャカウダ
  • 温野菜
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 海藻サラダ
  • おでん
  • 野菜サラダ(ポテトサラダ以外)
  • 野菜スティック
  • 野菜スープ

ダイエットにおすすめなランチメニューのまとめ

ダイエットを本気でしたいのなら、栄養バランスが一番のポイントになってきます。

健康に良いと言われる食材を1品だけとっても体にとって良いとは言えません。

食材の栄養の足らないところをいろいろな食材で補うということが大切です。

調理法を見ると言うのも重要なポイントですので、コンビニや外食でもお見せメニュー選びをする際はどんな調理をされているのかを考えるだけでも自然と余計な脂肪を摂らずにすむと思いますよ。

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