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ダイエット中でも3時のおやつは脂肪がつきにくい?太りやすい時間は?

更新日:

ダイエット中なんでー、3時のおやつなんか、とてもとても食べれないですよ〜〜。
と嘆いているあなたっ!!!

 

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実は!実はですよ!3時のおやつは食べてもいいんですよっ!!
スイーツなんか食べちゃダメって思わないでください。

「でも、なぜ3時のおやつがダイエット中でも食べても大丈夫なの?」

僕もあなたも1日の体内時計のリズムがあります。

この体内時計のリズムに合わせると、おやつの時間の午後3時(15時)が1番脂肪がつきにくい時間なんです!

だからこそ我慢し続けるダイエットよりも、3時におやつを食べてストレスを発散しながら痩せるほうが成功する確立も高くなりますし、長く続けることが苦にならなくなります。ダイエットの天敵はストレスです。

よく覚えておいてください!
3時のおやつを効果的に使いながら理想のスリムなボディを手に入れましょう!!

 

3時のおやつがなぜ太りにくい?

ストロベリー

僕もあなたも体内時計が体に脂肪が蓄積することに深く関わっているんです。

ダイエットの置き換え食をしても痩せない。
断食をしても痩せない。
筋トレやランニングをしているのに痩せない。

これらがなぜ痩せることができないのかは、食べる時間が関係しているということです。

体の中には脂肪を体内に蓄えようとする「BMAL1(ビーマル1)」というタンパク質がいます。
このBMAL1が活発なほど脂肪が体に蓄えられます。

このBMAL1の働きは夜8時をすぎるころから徐々に活発になり深夜2時にピークを迎えます。

このピーク時を100%とすると3時のおやつの時間はその働きが5%ほどになります。

ちなみに、ビーマル1の活動が一番鈍るのは14時頃です。

このBMAL1の体内時計のリズムを利用しておやつを食べると太りにくい、脂肪がつきにくいということです。

おやつを3時に食べることはうまくダイエットするコツと言って良いでしょう。

 

逆にダイエットに悪い時間は?

これは先ほどのBMAL1のリズムによると深夜2時ごろ最も活動が活発になるので、深夜に食事をすることは脂肪を溜め込んでくださいと言っているようなもんです。

深夜の時間帯だけでなく、夜8時頃からBMAL1が活発になってくるので遅くても夜9時前には食事を食べておかないとヤバいということです。

 

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どうしても食事が遅くなりそうな時はどうすればいい?

食事が21時を回りそうな時は、あらかじめBMAL1の活動が押さえられている17時や18時ごろに夜食を食べておく事をおすすめします。

空腹を我慢して食事をとるとどか食いの恐れがあるので、その前に何かお腹に入れておけば空きっ腹も抑えられるということです。

食事に時間があまり取れないというあなたにはソイジョイはかなりおすすめです!

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手軽に食べれますし、血糖値の急上昇を抑えることが出来て体にうれしい食べ物です。

 

脂肪の吸収が抑えられる3時のおやつは何を食べてもいいの?

くるみ

3時なら何を食べてもいいかと言われるとそうではないです!

確かに脂肪を吸収を抑えられる時間ではありますが、高脂肪のケーキやチョコレートを食べれば効果も半減するでしょう。

何を食べるとダイエットにより良いのか?

脂肪を落とすには質の良い油を含んだ食べ物がおすすめです。
特にオメガ3を含んだナッツ類のクルミやアーモンドが良いですよ。

⇒海外セレブ式オイルダイエット!体の脂肪は油で落とすのがこれからの常識!

どうしてもケーキや果物が食べたい人はモンブランだとオメガ3を含んでいるのでおすすめです!

ほかにも小さな種がある果物には種の中にオメガ3が入っているので、キウイやイチゴのタルトなんか良いですね〜!

他にも飲み物で言うと、豆乳もダイエット中には最適ですよ!
大豆食品は低脂質でタンパク質を含んでいるので脂肪を落としたい時には積極的に摂りたい食品です。

こうやって考えるとダイエット中でも3時の間食がOKなら、けっこう楽に気軽に出来るかもって思えますよね!!

 

3時のおやつはダイエットの味方、まとめ

ダイエット中の大敵は空腹です!ぜひお昼から夕食までの合間に3時のおやつで空腹を撃退しましょう!

空腹が続けば、仕事帰りにたくさん買い込んだり、外食でどか食いすることになるかもしれません。
過食を防ぐためにも「3時のおやつ」をダイエットに効果的に使いましょう!

次の記事はこちら!
⇒脂肪が増えるのは嫌!ダイエット中のランチにおすすめコンビニ・外食メニュー!

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