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トヨタハイラックス新型の内装のサイズはどのくらい?家族でも使える?

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トヨタから新型車として復活した
ハイラックスですがファミリーカーとして
使う場合には快適な車と
言えるのでしょうか?

今回は実際に内装の写真をとおして
後部座席の余裕や使い勝手などを
お伝えしていきます。

 

車を下取りに出すと損する理由

トヨタハイラックス新型の内装の質感

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まずはフロントシートの質感などをご紹介。

エアコンやオーディオなどのボタン配置は
いたってシンプル。

でも安っぽさを感じるほどでもなく
ハイラックスのキャラクターに似合った
インテリアのクオリティーになってますね。

ダイヤル式トランスファーの部分にも
手が届きやすい位置にあるのでいざ
使うときには苦労しない配置に。

ちなみに写真はグレードが「Z」になり
これが「X」になるとエアコンのボタンなどが
ダイヤル式の軽トラのような事務用車みたいな
安っぽいデザインになります。

個人的にはグレード「Z」一択でしょうね。

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他にも内装のアクセントに使われている
クロームパーツが「X」では真っ黒になるので
本当に業務用のクルマって感じになります。

使う用途によってグレード選びは変わってきますが
ファミリーカーとして使うなら「Z」や
「特別仕様車」が購入の対象になってくるでしょう。

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トヨタハイラックス新型はファミリーカーとして使えるか?

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ハイラックスの後部座席

そして次に後部座席のサイズですが177cmの僕が
リアシートに座った感想はピックアップにしては
そこまで使いにくい寸法では無いですね。

さすがにランクルプラドやパジェロなどと
比較すると足元の絶対的なスペースは
完全にハイラックスのほうが狭いですが
使えない範囲ではないです。

座り心地も悪くなく座面も大きいので
体をしっかりと支えてくれます。

画像ではフロントシートがけっこう後ろ側に
スライドしているので狭く感じますが
膝前の余裕はもう少しあります。

それに車幅もあるのでチャイルドシートを
付けて横に乗っていても狭いという
感じはないでしょう。

そしてこの後部座席は座面が跳ね上げ式に
格納できて床面のスペースを拡大することが
できる仕組みになっています。

大きな荷物を積みたいけど外の荷台ではなく
中に積んでおきたい場合には役立つ装備です。

シートのデザインは「Z」では座面と背もたれの
部分に模様が入っていますが「X」では
真っ黒の無地です。

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ハイラックス グレードZのリアシート

本当に純粋な仕事するクルマって感じの
質感になっています。

そしてファミリーカーとしてハイラックスを
使う際に奥さんや子供またはおじいちゃんや
おばあちゃんに文句を言われそうなのが
車高の高さによる乗り降りでの問題です。

車体のサイドにフットステップを装備することで
乗り降りしやすくなりますが普通の
クロスオーバーSUVなどに比べてみると
「よっこいしょっ!!」って感じで乗るように
なります。

ここの判断は各家庭の家族会議によって
決めるしかないですね。

ちなみに僕の奥さんは乗り降りが
しにくいから「無いね。」のひと言。

そして全長が長いということで駐車場に
止めるのも苦労するから嫌らしいです。

だからこそ本当にハイラックスがほしいので
あれば購入資金以外にも乗り越えるべき
壁があるわけです。

ただその苦労を超えるぐらいのかっこよさ
趣味性の高いピックアップトラックと言えます。

 

ハイラックスとランクルプラド4代目150系と後部座席の空間を比較

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プラド150系の後部座席

ちなみにプラド150系4代目の後部座席と
足元の余裕を比較してみると一目りょう然。

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ハイラックスの後部座席

やっぱりSUVのプラドのほうが使い勝手が
断然いいでしょう。

座面のサイズは同じぐらいで座った感触も
劇的な差があるわけではないですが
膝前のスペースが快適なのはプラド。

プラドよりも個人的にハイラックスが
かっこいいと思うのは外観のスタイリングや
ラリーやキャンプ仕様などのカスタムができる
楽しさがあるということですね。

荷台をキャンプ用にカスタムすることも
可能ですし車中泊用のキャビンを搭載すれば
人生が何倍も楽しくなる車中泊SUVに
カスタマイズできる無限の可能性があります!

あとは荷台にTRDから登場しているキャノピーを
装備すれば荷物を積むスペースも拡大して
雨風に当たらずにすむようにもできるわけです。

ハイラックスは買って満足というわけではなく
買った後にもどんどんと自分なりにカスタムできる
可能性や楽しさを秘めている点が男の心を
くすぐるクルマになっていますね。

ある意味カスタマイズできる楽しさは
スペックには表すことができない魅力
です。

いざ本当に購入するとなると駐車場のスペースに
困らないことや普段通る道の運転しやすさなど
市街地よりも郊外の住宅のほうが扱いやすいでしょう。

それなりに困難な道になるかもしませんが
欲しいなら諦めずに家族を説得してみるのも
良いでしょう。

 

トヨタハイラックス新型のボディサイズ・スペック

  • 全長/5335mm
  • 全幅/1855mm
  • 全高/1800mm
  • ホイールベース/3085mm
  • 最低地上高/215mm
  • エンジン/2.4リッターディーゼルターボ
  • 最高出力/150ps/3400rpm
  • 最大トルク/400Nm/1600-2000rpm

全長が5mを30cm以上も上回っているので
賃貸住宅では駐車場探しにも苦労する
可能性が出てきますね。

幅は外車の1900mm以上もあるSUVに
比べたら控えめな寸法と言えます。

 

トヨタハイラックス新型の内装 まとめ

以上、トヨタハイラックス新型の
内装を実際に体感してみて思った
感想をご紹介しました。

日本では久々の復活でしかも
思った以上の反響があり人気が出てきた
ピックアップトラックですが
三菱も海外でトライトンの新型を
発表したので日本でも登場させて
ほしいですね。

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