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低カロリー高タンパク料理!簡単レシピでダイエット中でも食事制限無し!

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ダイエット中だから食事制限しなきゃ。
でも食欲が抑えられない。ダイエットサプリメントばかりじゃ頭がおかしくなりそう。
たまには美味しい料理を食べたいよーーー!!ってお嘆きのあなた!!

 

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そんなあなたに低カロリー高タンパクな料理をご紹介!
低カロリーで高タンパクなレシピであなたの食欲をしっかりと満足させて、食べながら痩せるダイエットのお手伝いをしますよーー!

しかも簡単なサクッと料理できるお手軽レシピなので、料理の腕はちょっとなーって場合も安心!

ダイエットだけでなく筋トレをするときにも役立つレシピ集なのでぜひ日頃のメニューに取り入れてみてください。

料理の味を楽しみながらのダイエットだと続けやすいですからね。
同じものばかりずーーと食べ続けるなんて、いくら低カロリー高タンパクなダイエット食だとしても精神が病んでしまいますよっ!

低カロリー高タンパクな料理で我慢しないダイエットをしましょう!!

 

低カロリー高タンパクな食材を食べよう!

低カロリー高タンパクな食材は筋トレで筋肉をつけるため、ダイエット中にカロリーを抑えながら食事を摂りたいときに大活躍しますよね。

タンパク質は必要不可欠な栄養素です。

髪・爪・臓器・皮膚・骨など人間のあらゆる箇所がタンパク質からできています。

そう出なくても日本人はもともとタンパク質の少ない食生活が基本になっています。
1日に必要なタンパク質の摂取量はこちらをご覧くださいね。

私たち日本人はストレスの多い環境で暮らしています。ストレス社会とタンパク質が何が関係あるのって思いますよね?
実はストレスが多いとタンパク質を多く消費してしまうんです。

コンビニやスーパーで売られている食品って炭水化物のものが多くないですか?

炭水化物の食品主体の食生活をしているとタンパク質が少なる上に脂肪が溜まりやすくなり、そこに追い討ちのようにストレスがプラスされれば、体内のタンパク質が少なくなってしまいます。

タンパク質が減少すると体のいたるところにダメージができてしまい、健康状態を悪くしてしまいます。

ただ、腎臓が悪い場合は高タンパクの食品をとることは危険なので注意しましょう。

 

低カロリー高タンパクな料理の簡単レシピ

低カロリー高タンパクな食材って聞かれて、すぐに思いつくのは「ささみ」「鳥の胸肉」「豆腐」などを使った料理でしょうか?

カロリーの摂り過ぎに注意しながら、タンパク質を多くとろうと思うと鳥肉がやはり大活躍してくれます。

簡単レシピの中には鳥肉以外にも高野豆腐、豆腐、厚揚げ、おからなどスーパーなどですぐ買えるものばかりなので、このレシピを参考にさっそく料理してみてくださいねー。

それでは低カロリー高タンパクな食材を使った料理を紹介したいと思います。

 

低カロリー高タンパク食品「ささみ」の摂り過ぎは痛風になる?!

低カロリー高タンパクで有名なささみですが、摂り過ぎには注意が必要です!

 

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実はささみはレバー類を除くと肉類の中ではプリン体の含有量が高い方になります。
ダイエット・筋トレに良いからといってささみばかり食べていると痛風になりやすくなりますよ!!

特に尿酸値が高い場合には注意しましょう。

と言っても過敏になるほどではないので、豆腐や高野豆腐、厚揚げ、鶏胸肉のメニューをローテーションしながら料理すると良いですね。

 

低カロリー高タンパクな簡単料理のまとめ

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ダイエットでもしっかりと食べたい!そうですよね!!やっぱり食事は楽しくないとだめですよね。

低カロリー高タンパク料理をいろいろと作ってみながら、ダイエット食と併用するのも良い手ですよね。

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しかも「焼く・炊く・蒸す・煮る・茹でる・炒める」の6役をひとつで叶えてくれるから料理が不得意でも電子レンジでチンするだけでお手軽に時短料理ができますよ!

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