N-BOXカスタム ターボ

N-BOXカスタムを家族持ち視点でレビュー!乗り心地と広さが子供のお気に入り!

更新日:

スポンサーリンク

今回は2017年に購入したホンダ N-BOXカスタム ターボSSパッケージ 2015年モデルのレビューをご紹介します!
本来なら
「2017年モデルのN-BOXカスタムのレビューですっ!」
だとよかったんですが、良いか悪いか購入するタイミングやディーラーとの割引話の誘惑に負けモデルチェンジ前に買ってしまったわけです。

そしてレビューしようと思ったのは、友人に
「でっN-BOXカスタムってどんなのよ?買ってよかった?」なんて聞かれたので、同じように思っているあなたのためにレビューを書いてみようと思いました。
もし、中古車で2011年〜2017年8月まで販売されていたモデルを狙っているなら参考にしてください。

 

ファミリーカーとして充分すぎる使い勝手!

子供も奥さんもボクも一番N-BOXカスタムで気に入っているのが後部座席の広さです。

ファミリーカーとして使うなら別にミニバンじゃなくてもN-BOXのようなハイトワゴンでいいのではと思ってしまう快適さです。

177cmのボクでも後部座席に座ったときの膝前のスペースは、かなりのゆとりがあります。

モータージャーナリストの藤島知子さん流にいうと「ユーティリティーチェックで拳が5つ以上」はいります。

後部座席に足のサイズが27.5cmのボクが座った状態で靴が縦に2個並ぶ足元のスペースがあります。

この超ゆったり感がたまらない!!

この広さのおかげで、子供がシートに座って思う存分足をブラブラさせてもフロントシートの裏の部分に足型がつかないのがいいですね。

それに買物帰りにはこれだけスペースがあるので、さっと荷物を置くときに大活躍です!

N-BOXカスタム ターボ 後部座席

 

スポンサーリンク

 

N-BOXカスタムの乗り心地

N-BOXカスタムで気に入っているのは広いスペースだけでなく、スッーと軽快に進んでくれるストレスフリーな走りです!!

ターボなので走りで力不足を感じることは無いですね!

カーブでは車体の高さが災いして、後部座席の子供が左右に揺られますが、概ね乗り心地はしっかりしていてサスは固めのセッティングです。

固めなセッティングですが、子供は乗り心地に満足しているようですよ。

ただ、路面が悪いとガタガタと振動をひろってしまうのはしょうがないですね。

乗り心地と走行性能の評価としては充分な加速感と安定した乗り味です。

新車で総額200万円近くする価値はある?

このN-BOXカスタムの新車価格は総額で200万円しましたが、乗っていて思うのは「軽の新車価格で200万円」というのはやはり少し高めですね。

買ったあとで言うのもなんですが…。

あっ!もちろん後悔はしてないですよ。

パワースライドドアや広めのスペースやスムーズな加速感は買ってよかったと思える点ですが、この予算はコンパクトカーを買える価格帯ですからね。

最近の軽四は少し値段があがりすぎです。

総額150万円とはいかなくても170万円台ならうれしいですね。
下のグレードを買えば予算を抑えることができますが、トップグレードの内装の豪華さに負けてしまいましたね。

でもやっぱり200万円超えのプライスは正直高いです。

それなのによく売れてるんですよね〜。

もう「N-BOX」というブランドで認知されているから買って間違い無いということで売れるのでしょうか。

残念な点!

N-BOXカスタム ターボ

ドリンクホルダーはあるものの、少し収納が少ないですね。

もう少しいろんなサイズの物入れがあると便利です。

あとは後部座席がフラットなのでカーブの時に滑ってしまうので、もう少しシート滑らないような工夫がほしいところです。

価格が200万円近くしたのにこれは残念なポイント!!

パワースライドドアはやっぱ最強!

N-BOXカスタム ターボ パワースライドドア

このパワースライドドアは本当に家族連れには最高の装備です!

ゆっくりと自動で閉まるし、幼稚園年少の我が子の力でも、ドアハンドルを「グイっ!!」っと引っ張るだけでドアがスライドして自動で閉まるので楽ちんだし、子供もかなりお気に入りっ!!

僕や奥さんが荷物を両手に持っているときには、子供にお願いしてドアを閉めてもらっています。

ヒンジ型のドアだと子供も乗り降りする時に足をドアや入り口部分にぶつけながら「よっこらしょっ!」という感じで乗り降りていますが、スライドドアだと「ピョンっ!」と飛び乗ることができます。

後部座席が広くて子供のお気に入り!

N-BOXカスタム ターボ 後部座席

ボクの子供はN-BOXカスタムの後部座席が本当に気に入ってます!

ボクの奥さんが乗っているシトロエンC3よりも足元のスペース・頭上のスペースが広いので、そこが最高だと言っています!!

「もうC3なんて乗りたくない!!!」という感じです。

N-BOXカスタム ターボ 後部座席

シートの大きさは幼稚園児の我が子には大きすぎるサイズで、おまけにフラットなので寝転ぶことができます。

子供にとっては外車か国産車かなんて気にするポイントではないから当たり前っちゃあ当たり前。

それよりも広々と過ごせる車のほうが良いってわけです。

N-BOXカスタム ターボ テーブル

それと、子供が特に喜んでいるのがテーブルです。

子供いわく、テーブルとして使うのではなく開けたり締めたりして遊べるのが最高だそうです。

さらに室内の高さが1400mmもあるので、子供を着替えさせるときにはゆとりがあって使い勝手がいいですよ。

窓側にサンシェードもあって、外からの視界が気になるときには便利です!

N-BOXカスタム ターボ サンシェード

幼稚園の送り迎えに最適なサイズ!

軽四なので小回りがきくのは当たり前で、フロントウィンドウからの見晴らしもいいので運転がしやすいと妻も言っています。

我が家と同じように車で送り迎えに来ているミニバンが狭い路地で対向車を避けるのに苦労しながら走っているのに対し、スイスイっとN-BOXは走っていけるのがやっぱり使いやすいと最近しみじみと感じています。

ボディサイズ・スペック

  • 全長/3395mm
  • 全幅/1475mm
  • 全高/1780mm
  • ホイールベース/2520mm
  • 室内長/2180mm
  • 室内高/1400mm
  • エンジン/658cc 最高出力64ps・最大トルク104Nm
  • 燃費/18.8km/L

実燃費

カタログ値では18.8km/Lですが、実際に街乗りや郊外を走り回って、平均で13〜16km/Lといった具合です。

アクセルの踏み方や家の周辺の地形によって燃費がかなり変わるようです。

ウチの周囲は高低差があるので、どうしてもアクセルをグッと踏み込んでしまうので燃費が悪めです。

平坦な地形でそこまで荒い運転をしなければ17km/L以上はでるかもしれませんね。

N-BOXカスタム 2015年モデルのレビュー まとめ

ということで、実際に乗り続けてみてわかったN-BOXカスタムターボモデルのレビューをご紹介しました。

街中でN-BOXカスタムはけっこう見かけるので、目立つことはないですが使い勝手は抜群に良い軽四です。

かっこいい外観は旦那さんも所有欲が満足させることができるし、運転しやすいサイズなので奥さんもニッコリです!

おまけに広い室内は子供のお気に入りのスペースになりますよ!

 

スライドドア付コンパクトカーベスト5!狭い駐車場でも乗り降りラク!

家族が快適なちょっとイイ車!外車でおすすめな人気ファミリーカー5選

スポンサーリンク

「いつも閲覧・シェアをありがとうございます!更新する力になりますのでシェアをよろしくお願いいたします。シェアするSNSはご自由にお選びください。」

-子育て家族のカーライフ
-, , , , , ,

error: Content is protected !!

Copyright© Trend HQ , 2018 All Rights Reserved.