エクストレイル,外観,3代目

エクストレイルを買う前にチェック!内装が安っぽい?辛口評価を調査

更新日:

国産SUVでも根強い人気を持つ日産エクストレイルの辛口評価や実際の写真をまじえて内装の質感を検証しました。

インテリアの質感が安っぽいという口コミがあり購入を検討しているならぜひ参考にしてみてください。

家族連れにおすすめな3列席7人乗りのエクストレイル

エクストレイルの人気の理由のひとつに3列シート7人乗りという点があります。

ミニバンは所帯じみているうえに家族世帯のほとんどがミニバンを所有しているので他の人との差別化や所帯じみるのが嫌ということでエクストレイルを選ぶ人もいます。

価格が安いわりには見た目がわりとゴツく見えるのがかっこいいですね。

後部座席の足元のスペースも広く座席もたっぷりとした容量なので実際に子供が乗る際にも非常に使いやすいパッケージになっています。

それにSUVなのでアウトドアに行く時に荷物も積めれて安心して走れる4WDシステムが良いということで購入を決めている人も多く見られます。

乗り心地はどちらかというとガソリン車もハイブリッド車も固めの部類に入る感じのセッティングになっています。

内装が安っぽい?

エクストレイル,内装,3代目

3代目のT32型になってから外観はスタイリングが洗練されてよりスポーティーになり若い世代にも人気がでるデザインになりました。

ただ気になるのがライバルミッドサイズSUVと比較すると内装の質感やデザインが安っぽいのは否定できません。

プラスチッキーな素材感とダイヤルやボタンなどシンプルでいいんですがライバルたちよりも高級感が多少なりともあるとお世辞にも言えないレベルでしょう。

エクストレイル,内装,3代目

3代目の後期モデルなのでデザインが1モデル前の古臭いイメージが拭えません。

ただ逆を言えばアウトドアで道具代わりのように使う車ということで汚れても平気に扱える気分にもなれます。

あまり内装のデザインにこだわらない人にとっては車両本体価格もリーズナブルなので余計な高級素材は必要ないと思うかもしれません。

エクストレイル,内装,3代目,荷室

荷室はフラットで開口部付近は段差も少なく荷物を持ち上げてスライドさせながら荷物を奥に入れることができますね。

エクストレイルの辛口評価の口コミ

エクストレイルは国産SUVのなかでも人気車種になりますがやはり辛口評価もあります。

カーブを曲がるとき右前と左前の視界が悪い。

ミドルサイズのSUVなので質感はもっとあげるべき。

フロントシート周りはプラスチック感満載。

グローブボックスの収納が小さい。

リアシートにリクライニングがほしい。

車内の収納が少ない。

スポーティーCMでキビキビ走りそうなイメージがあるけど実際はちょっともっさり感がある。

ドアが重いから開けしめに苦労する。

他のSUVにも言えることだが年々新型で出る車種の車幅が大きくなっている。エクストレイルT32も日本の道路事情を考えて車幅をもっと細くしてほしい。

少し路面が荒れているとゴツゴツ感が顔を出してくるサスのセッティングが気になってしょうがない。

SUVだから仕方がないのかもしれないがピラーが太すぎて死角が多い。

国産SUVでも人気車種なので購入した当初は気に入っていたけど買ってからロードノイズがうるさくてしょうがない。

インテリアは思わず腕を組んで悩みこんでしまうほどしょぼい。特にシフト周りのプラスチックのテカテカ感には残念です。

スポーツモードの緑ランプが昼間だと見づらい。

アクセルを踏んでから速度が出るまでのタイムラグが気になる。CVTだから諦めるべきか。

段差を超えるときの衝撃の吸収力がなさすぎ。

高速道路を走るときのロードノイズと風切り音は本当にどうにかしてほしい。

独特な丸みを帯びたボディデザインは車両間隔がとにかく掴みにくい。

安全装備のアラウンドビューモニターは役立つけどルームミラーに映し出されるので画面が小さすぎる。カーナビが必要ないという人は買う時に注意が必要。

CMでプロパイロットを前面に押し出しているので安全装備は標準かと思いきやオプション扱いというのは納得いかない。そのせいもあって車両本体価格が安く思えるのでしょう。

ハイブリッドの燃費は思ったほど延びない。期待外れ。これならガソリン車でよかったかも。

スポーティーな見た目とは裏腹にパワーは無し!

見切りの悪いボディのうえに最小回転半径が5.6mと小回りが効かない。

エクストレイルの高評価の口コミ

T31よりもスタイリングが洗練されて若返った感じが気に入っている

荷室が少し先代よりも少なくなったけど後部座席の足元のスペースが広くなったので家族が乗るのに使いやすくなった。

アラウンドビューモニターはあると無いとじゃ安全面で全然違う

電動パーキングブレーキはひじょうに楽!!

プロパイロットは搭載すると本当に便利で安心!T31よりもかなり進化してる。

エクストレイルはカスタマイズする楽しみがあるのが良いね

シートヒーターが2列目シートにもあるので冬場は我が家では必須!

若者ウケを狙ったデザインかもしれないけど年齢層が高い自分にも似合う万人受けの外観は見飽きない。

最低地上高があるのでアウトドアでも気兼ねなく走れるのが気に入っています。

キビキビ走らないけどゆったりとドライブするのが好きな自分にとっては合っている。

価格は安いけど外観がゴツいのでどっしり感があるので買って正解だった。

コスパもいい上にまさに「道具」って感じで釣り好きの自分には最高の相棒ですね。

ロードノイズが目立つけど高速道路での安定感は抜群。スピードを出して運転する車ではないのでプロパイロットもあって安心して乗れる。

T31と比べてシャープになったヘッドライトが僕の好きな部分かな。

実燃費を調査

実燃費はガソリン車で約12km/L郊外だと約14km/Lぐらい

ハイブリッドだと市街地走行で約14km/Lで郊外だと約16km/Lほど走るようです。

他の口コミではハイブリッドは思ってたほど燃費が延びないという意見もチラホラありました。

内装は家族世帯でも使えるスペース

エクストレイル,内装,3代目,後部座席

エクストレイルの評価で良い口コミが多かったのが後部座席の広さです。

座面がゆったりとしていて体をしっかりと受け止めるシートの背もたれ部分もなかなか良い出来栄えでした。

エクストレイル,内装,3代目,後部座席

特に足元のスペースはとにかくゆとりがあってくつろげます。

3列目は緊急用といった感じで窮屈な感じでしたね。

大人ではなく子供用に割り切って使用するほうがいいでしょう。

177cmで座高が高い僕でも頭上高ではゆとりのスペースが確保されていて窮屈な印象を持つことはないですね。

フロントシートの足回りも余裕のあるつくりでゆっくりと運転するキャラクターのSUVということがわかります。

口コミにもあったようにフロントの左右の角が丸っこいので車両間隔は掴みにくいボディフォルムではありますね。

運転には独特の慣れが必要ですがアラウンドビューモニターもあるので駐車場にはとても役立つ必須の装備です。

エクストレイルの評価 まとめ

日産エクストレイルは外観も万人受けするデザインで安全装備もオプションながら満載で家族やアウトドアのために使いやすい国産SUVです。

車のキャラクターとしてはゆっくりと運転することが前提になる車なのでまったりドライブや釣りやキャンプにいくならおすすめの車と言えますね。

エクストレイルの中古車を探す⇒

「いつも閲覧・シェアをありがとうございます!更新する力になりますのでシェアをよろしくお願いいたします。シェアするSNSはご自由にお選びください。」

-日産
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Trend HQ , 2019 All Rights Reserved.